4月は寒暖差の激しい季節ですので、体調に十分気を付けて生活したいですね。
そして、春と言えば「花粉症」に悩まされる方も多いかと思います。
幸い私は今のところは全く花粉症ではありませんが、かなり辛いみたいですね。
家の中に花粉が侵入するのは、換気によるものが6割、
ふとんや洗濯物等による付着が4割と言われています。
また、花粉は大きく重い粒子なので、侵入後約1~2分で床に落下してしまいます。
では、この「換気」と「付着」による室内侵入を防ぐためにどうすれば良いのか?
まず「換気」による侵入防止ですが、コロナ対策等の観点からも、
換気自体は欠かしたくないけど、外部からの花粉侵入は防ぎたい…
そのためには、給気口に花粉除去フィルターを設置するのも効果的です。
また、給排気を同時に自動換気する「第一種機械換気システム」を採用するのが有効です。
私たちHOME CRAFT Mで標準採用している「第一種機械換気システム」は、
空気質の確保、冷暖房費削減効果、メンテナンスの容易性等のメリットもあります。
「付着」による侵入防止については、布団乾燥機の利用や、洗濯物は室内干しをすることが効果的です。
また、帰宅時に衣服をはたいたり、髪の毛をブラッシングする等、ちょっと面倒ですが、
こまめに花粉を除去する習慣づけも有効です。
それでも花粉が室内に侵入してしまった時はどう取り除けばいいのか?
空気清浄機や空気清浄機能付きエアコンの利用も有効ですが、花粉は大きく重いため、
1~2分で床に落下してしまいます。
落下した花粉は、空気清浄機では吸い取れないので、
水拭きやフローリングモップで拭き取るのが一番良いです。
掃除機で吸い取るのであれば、サイクロン式よりも紙パック式の方が
花粉除去効果が高いと言われています。
花粉対策に限らず、室内をきれいな空気で維持する為には、建物の気密性や換気設備が重要です。
これからお家を建てられる方は、給気・排気計画を含め、
しっかりとした設計・施工ができる家づくりのパートナーを選びましょう。
その他、新築やリフォーム、相続、お隣との境界問題など、
おうちに関するご相談はお気軽にお申込下さい。
家づくりに関するご相談はこちらから。
本日4月23日は弊社の創業記念日です。
おかげさまで、創業から満45年を迎えることができました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。